プロジェクトGPZ!~17インチ化への道~ (その1)

2009年04月01日/ Ninja(バイク)

昨年9月、一人の男が「鬼嫁」に内緒で、一つのあるプロジェクトに着手しようとしていた・・・。
これは、その男が勝手にやった、個人的な闘いである・・・。




・・・。変な出だしすんません。

念願の17インチ化なんですが、とにかく、一人で大変でした!説明書だけでなく、ネットや本なども見ながらの作業でした。
ボルトオンっていっても、簡単にいきませんでしたよ~!ヽ(;´Д`)ノ
(写真とる余裕も無かった)


一昨年前から、17インチ化したい!と思い色々考えてました。

その年の末に、ZZR-D用前後ホイールを某オークションで購入していたので、それを流用した仕様を考えます。

ZZR-Dホイールを流用したリア17インチ化 → リアサスを入れるならやっぱ「オーリンズ」でしょう! → どうせホイールを流用するなら、ついでに「ZZRスイングアーム」に変更したい! → スイングアームを変更するとスリップオンマフラーが使えないので「フルエキマフラー」に変更だな! → マフラーを変更するとノーマルステップが使えないので「バックステップ」に変更しなきゃ!

とゆー結論に到達 → 実行!

パーツチョイスについて、いろいろ悩みましたが、あれこれ選んで調達。

  ・ZZR-Dスイングアーム(GPZ-R用に加工)
  ・オーリンズリアサス(A12、17インチ用)
  ・ノジママフラー(ZRX用オイルパンに変更)
  ・ナイトロバックステップ
等など。

パーツを注文しながら、Ninjaをバラしていきますが、バラすのに手こずりましたヽ(;´Д`)ノ

まぁ~おかげで、自分でバラして、ある程度、構造とか分かるようになりましたが。


プロジェクトGPZ!~17インチ化への道~ (その1)


カウルやホイール、ラジエター、マフラー等はちょいちょいと外し、楽勝モードで作業は進んでいたのですが・・・(マフラーは多少手こずりました)

最初の壁が、フロントスプロケット外し!です。

まず、工具が無い。
急いで、スプロケナットに合うソケットを買いに行き、ナットを外す作業に取り掛かり~!って、外れん!簡単に外れん!

28㎜ソケットをつけているスピンナハンドルの取っ手に鉄パイプを差込み、強引にいっちゃいました。
で、外れました。これには、工具を買いに行く時間も合わせて、結構時間がかかりました・・・。
写真を撮るよゆーもありません・・・。

次の壁が、スイングアーム外し!です。

これも、工具がなかったので、急いで32㎜ソケットを買いに行きました。

んで、スイングアームピボット左側に出ているナットの頭に、ソケットを合わせて回したのですが、外れない!
それどころか、回らない~ヽ(;´Д`)ノ 鉄パイプを使っても回らない・・・

これは、ムリヤリやると危ないと思い、サービスマニュアルやら調べると、ピボット右側を外すみたい・・・?

右側にソケットをはめて回すと、外れました~ヽ(´ー`)ノヨカッタ 左右関係あるのか分かりませんが。

見事、スイングアームまで外れましたぁ~♪


プロジェクトGPZ!~17インチ化への道~ (その1)


コツコツやったので、ここまで来るのに数日かかり、また色々苦労しましたが、やっぱバイクいじりは楽しいですな♪ヽ(´ー`)ノ

プロジェクトGPZ!~17インチ化への道~ (その2)へ続く



同じカテゴリー(Ninja(バイク))の記事
祝2020年!半年経過
祝2020年!半年経過(2020-06-04 23:42)

祝2019年!
祝2019年!(2019-01-05 12:34)

祝2018年!
祝2018年!(2018-01-03 11:57)


Posted by ひろさん at 21:14│Comments(5)
この記事へのコメント
ひろ坊、てめーッ本名だすんじゃねーよ、チッ。あのこと嫁にばらすぞ。ところでバイク売っちまったよ。雨上がり決死隊はもちろん嫌いになったよ。今は何買うか決めてないけど、んっ・・・・   とりあえずお家でも買おうかな。けっけっけっけ・・・・。  そんでもって、アームさん、わたすの携帯のメルアドは、ひろ坊から教えてもらってください。 それじゃーいつものタイトルコールいくよう、せーの、育児と仕事の両立って大変だよねー!また来週ー!
Posted by やっぱりZかなぁ・・・・ at 2009年04月01日 23:01
いよっ、まってました  o(^o^)o ♪♪♪
Posted by スイドウハカセ at 2009年04月04日 05:45
タナカ>

テメッ、なにを嫁にバラすんだよ!なんもしてねーよ!
なんでまた、フォルツァ売ったんだい?
アンタ、もう一度バイク買えるのかい?

それより、「やっぱりZかなぁ・・・・」の意味が分からん!



スイドウハカセさん>

こんにちは~
写真とか撮る余裕が無くて、詳しい作業状況が説明できませ~んヽ(;´Д`)ノ
スミマセン!
何か質問があれば、聞いてください!分かる範囲でお答えします!
Posted by ひろさんひろさん at 2009年04月07日 10:38
ひろさんありがとうございます。

フロントスプロケット外し大変みたいですね。

自分もシール交換時にチャレンジしたんですが硬くて断念


回り止めはどうしたんですか?

自分はリアホイルにかましものをして強引にやったですが

むりでした(-_-;
Posted by スイドウハカセ at 2009年04月10日 06:18
スイドウハカセさん>

フロントスプロケットは大変でしたよヽ(;´Д`)ノ

リアホイールの回り止めは、角材をかましてやりました。

で、フロントスプロケットのナット止めを半破壊状態にして、ナットを外しました!

スイドウハカセさん、もしかして、17インチ化に取り組んでらっしゃる?
Posted by ひろさん at 2009年04月12日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。